FC2ブログ

まさに べすと!!【BEST OF KAT-TUN】感想

2006年03月22日 06:56

正直言うと、、、
1曲目の『SHE SAID...』がはじまった時に「・・・え?」って思ったの。
イントロのアレンジに違和感を感じて。

それは次の『NEVER AGAIN』でも変わらず。
あー、こんな感じで行くんだー・・・みたいな。
LIVEのゴリゴリ感とは変えてきても当然かな?
・・・・・そんな印象。

だけど、この違和感は
アルバム全体を通して聴いていくと、すーっと解消された。

3曲目『I LIKE IT』
まさにCDで聴くからこその『アイラキ』の魅力が出てるアレンジ。
最初の2曲はこのラインに合わせたのかも・・・とさえ思えた。
すごく大人なイメージに仕上がっていて
最初に感じた違和感が、心地よい感覚に変わっていく。

『MIRACLE』
誤解を恐れずに言うなら・・・歌い出しからSMAPだと思った(苦笑)
すぐに歌詞カードを確認。納得(笑)作曲・編曲が♪
好きだよ、うん!これドームでも歌ってたなー。
カツンってすげー。振り幅デカイなー。

『BLUE TUESDAY』
これもスマ色を感じさせる、ミディアムナンバー。
デビューアルバムで歌いこなすKAT-TUNのチカラに改めて感心。

で、、、
 
ここで来たよ。。。 『RHODESIA』!!
前2曲からの流れをバッサリ切る(もちろん良い意味で!)こだわりの曲。
いやー。参った。。。
重くて厚い音。独特な世界観の歌詞。
サビのツインボーカルから聖のラップ、全員でのボーカルへ。
もう、、、圧巻!!
これ、アレンジ変えて提示した・・・ってジョンのアルバム解説に
書いてあったけど、最初はもっとハードだった気がする。何となく。
Aファンには軒並み大好評な曲ですが、例に漏れずワタシもハマってるよ~♪

『GOLD』の始まり方も好き!
『RHODESIA』から続く流れが最高にドラマティック。
映像がね、浮かんで来るんだよ~。映画みたいに。
いやー。参った。。。(本日2回目・笑)

『WILDS OF MY HEART』
『RHODESIA』を聴いた後ではPOPにさえ感じるカツンROCK!
ほら~、またLIVEに行きたくなるぅ~~!

『SPECIAL HAPPINESS』
爽やかだ~ 風呂上りじゃないけど、もちろん朝イチにも似合うよ♪
ともだち部、声の相性もすごく良いんだね!
癒されるな~ 終わり方も好き!
日々、の歌声にノックアウトされてるハルカですけども
あらためて、カメちゃんの声も大好きなんだな~と再認識。

癒されたと思ったら、また責められるのよ(笑)・・・『ONE ON ONE』
好きよ、大好きよ! 基本だし!
聖の重いラップとゆっちの甘い歌声。いや~ カッコイイ!!

で、、、ど~~すんだよっ!!
ヤバ過ぎだよ 『BUTTERFLY』!!
好き過ぎて駄目になりそうだよ。。。
ドームで聴いた時からヤバイヤバイとは思ってたけど
耳からだけの刺激はまるで・・・・・・×××!!
。。。。。あぁぁぁぁぁ。。。。。崩壊し溶解する精神と肉体。。。

『BUTTERFLY』に溶けてるといつの間にか始まってる『RUSH OF LIGHT』
さっきまでのアレは夢だったのかしら(笑)
柑橘系(byたぐじゅん)で見事に切り換えてくる。
好きだけど、、、あのいやらしさが忘れられない駄目なワタシ(笑)

『ハルカナ約束』
そうだよ。これぞ「ザ・KAT-TUN」!
お帰り、カツン。

『PRECIOUS ONE』
大好きなんだけど「蛍の光」並みに終わり感が漂うので淋しくなる(笑)
あぁ。。。でも何て綺麗なハーモニー。
こんなにも色を変えて 感触を変えて 魅せてくれる仁の、KAT-TUNの歌声。。。
ありがとう。。。自然にお礼が言いたくなるような曲です。
ずっと歌い継いで行って欲しいな。


フライングでGETしたのは通常盤なので聴けた『Real Face #1』
松本サンアレンジとのことですが、好きです、このアレンジ。
「王道」ジャパニーズ・ロックな感じ。
インパクトと言う意味では、シングル向けではないかもしんないけど
ギターがグイグイ前に出て来てる分だけ、ボーカルは大人しく感じますが。



いや~~。やっぱアルバムって良いね!
好きな曲だけピックアップしたり、順番変えて聴くのもそれはそれで良いんだろうけど
全部通して聴くと、KAT-TUNの素晴らしさを実感出来る造りになってると思います。

きっと聴き込んでいくと、また何か感じるものは変わるのかもしれませんが。


----------------------------------------

今日やっと、限定BOXがアマゾンから届く予定です。
あと「あの」シングル限定盤6種も・・・(´ー`;)

聞くところによると、ジャケット6種は非常にビミョーらしいんで
あんまし期待せずに待ちます。
いいの。お祝い事だから(笑)

今回、アルバムにものすごく満足してるんで
ジャケットへの不満とか吹っ飛びました(笑)

モチロンDVDにも大満足だよ~♪
あのPVって何度見ても飽きないんだよ。
さらにマルチ仁Ver.は崩壊必至(≧∇≦)!!

あぁ。。。ビューって素晴らしい。。。


↓↓いつもポチッとありがとうございます☆ランキング参加中♪♪

ジャニーズブログランキング



コメント

  1. あみ | URL | -

    ハルカさん、こんにちは!

    待ちに待った3月22日ですね!
    わーいわーいヽ(^。^)丿
    発表から今日までも色々あって楽しかっですけど、これからもっと色々あって楽しいんでしょうね♪
    私は好きになった人達がデビューするのを見るのは初めてなのですっごい感動しました(T_T)
    これからもきゃーきゃー悶絶しまくりましょうね!!(笑)

    そうそう、日付が変わってjohnny'swebにアクセスしたら、考える事はみんな一緒で相当回線混んでましたね(^_^)
    そしてTOPICSを読んで最高にショック!
    昨日は滅多に行かない渋谷にいたのにぃぃぃ(T_T)
    カツンだらけのセンター街をうきうき歩いてる場合ではなかった・・・(;´_`;)
    そんなの全然知らなかった・・・(T_T)
    まぁ、知ってたって見れたかどうかは分からないですが、何かショックでした(*_*)

    さてと、TV誌などなど買いにいってきますか!
    また遊びにきますね~(^_^)ノ

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ハルカ@管理人 | URL | MDo56pwE

    ☆コメントありがとうございます☆

    ☆あみさん☆

    おはよっす♪
    本当に「これから」ですね~
    既にヘトヘトな感じもしますが(笑)まだまだ悶絶させてくれそうですね!
    いったい何度壊れれば良いんでしょう(* ̄ー ̄*)

    そうそう。J-WEB、混んでましたね~
    フツーにP日記チェックしようとしたら繋がらないのでビックリしましたよ。
    今、思えばそうだった(笑)
    私は朝8時過ぎにゆっくり変更しました♪

    21日、あみさん渋谷にいたんですか?
    それはショックですよ~~(>_<)!
    偶然でも見れたら・・・・・死にそうですけど(笑)

    あ、あと例の件。ありがとうございました!
    他のブログさんにも軒並みコメ入ってました; 怖い~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lloooll.blog21.fc2.com/tb.php/402-4ce6cfb1
この記事へのトラックバック